From:HIRO
今回は、億万長者の不況に強いビジネス戦略 (著者:ダン・ケネディ)の中から、こんな言葉を紹介します。
資格もルールも起業家になるのに必要ではない
成功している起業家は、自分が望む方向に物事を変え、何かを実現させるためには、想像以上に断定的で前衛的かつ創造性に富んだ決断を下す必要があることを知っている。起業家として成功したいなら、相手の動きに反応する古いやり方から自分自身を解放し、断定的で前衛的なやり方に変えていこう。選択肢が限られているという考えは頭から否定することだ。
僕は常に、どんなに真面目に一生懸命に働いていたとしても、いち企業に勤めるサラリーマンとして働いている限り、大きく年収を増やすことはできないということを言っています。
サラリーマンが大きく年収を増やす方法は、「宝くじを買うこと」や「競馬で大穴を当てる」というギャンブル以外は、葉山拓哉さんの得意分野である「投資」か僕が推奨している「副業から起業する方法」しかないと思っています。
でも、サラリーマンとして働いていると知らず知らずのうちに、「そんなことは上手くいかない」、「そんな方法はリスクが高すぎる」、「成功例を示したデータをもっと集めるべきだ」なんて言われて、自分自身の選択肢を狭めていってしまいます。
起業家としてのあなたは、限られた選択肢や、ある選択肢を実行するのに必要な前提条件についてこれまでに聞かされた話は、1つとして信じてはいけない。制限、規則、業界水準ーこれは他の人のためにあり、あなたには該当しない。あなたから選択肢を奪うようなアイデアはすべて拒否しよう。
もちろん、選択肢の中には、特別な教育を受けた人、免許や資格のある人のためにだけ開かれているものがあり、いきなり心臓外科医や飛行機のパイロットを自称するわけにはいかない。
しかしCEOになることはできるし、望んだだけの収入を得ることは可能だ。
ダン・ケネディが億万長者の不況に強いビジネス戦略 (著者:ダン・ケネディ)で述べているように、カタチだけでなく、真の意味の起業をするためには、まずは周囲の批判や保守的な考え方に影響されない自分自身を作ることが必要不可欠です。
とはいっても、周囲の意見や評価、批判から自由になることは難しいものです。
起業家として自由な発想を持つためには、たくさんの成功事例を知る必要があります。
例えば、億万長者の不況に強いビジネス戦略 (著者:ダン・ケネディ)の中には、たくさんの成功例が紹介されていますので、こういったものにできるだけ多く触れて、成功するための考え方を自分自身の習慣とするようにしていきましょう。
ちょっと元気の出る話をしよう。
私が起業を手伝った、あるマーケティングコンサルタント兼コーチの話だ。顧客をレストランの経営者に特化しているが、今では屈指の収益を誇っていて、彼のアドバイスを求める経営者たちから年間何百万ドルという収入を得ている。だが、彼はレストランで働いた経験も、レストランのマネージャーをした経験もない。
私自身、4年間にわたり、歯科医とカイロプラクターを顧客にした業界最大のビジネストレーニングの会社を経営し、1万人を超えるドクターを相手に仕事をした。しかし私はカイロプラクティックや歯科関連の大学を卒業して何らかの資格を持っている、というわけではない。
また、ある独立系映画スタジオを現在経営している者は、ワーナー・ブラザーズのような大手と組んで漫画のキャラクターを映画化することで成功をおさめているが、映画制作会社を立ち上げる前に脚本家やカメラマン、道具係、フィルム編集者、俳優のいずれの経験もなければ、映画学校に通った経験もなく、ハリウッドで見習いの経験もない。彼はクリーニング屋のチェーン店を経営していて、漫画が好きだった。ただ、投資家から資金を集める能力があることを証明したのだ。
そして、世界最大の広告代理店を一から作り上げた人間は、元は個別訪問のセールスマンであり、簡単な料理しかできないコックだった。
起業の一員となり、他人を支配するはしごを昇るのであれば、昔ながらの資格が重みを持つだろうが、起業家の世界では全然関係ない。まったくの無関係だ。決断を下し実行することが大切なのだ。
これは、大いに苦労して学問やその他の資格(即ち世間の承認)を確保し、立派な履歴書を作るために頑張った人々にとっては、非常にいらだたしい考えだろう。こうした人々は、この手の話を聞くのが嫌だし、憤慨して、抵抗する。しかし実業界では、実行あるのみ。それ以外のどんなことにも、感動を受けることはない。
これを読んで 、少しは元気が出たでしょうか?
元気が出たなら、後は行動あるのみです。
あなたは明日、自分の夢や目標の実現に向けて、何をしますか?
投稿者プロフィール

- セールスライター/Webマーケッター
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24時間、365日、休まずに働き続けることができるオウンドメディア(自社メディア)とランティングページ(Web上の営業担当者のようなもの)を作成し、クライアントと一緒に試行錯誤を繰り返しながら成長させることを得意とする。
また、副業からセールスライターを目指すことを推奨し、副業で本業以上に稼ぐだけでなく、副業で学んだことを本業に活かして、顧客思考の「マーケティングに強い会社」を多数作り出すことをライフワークとしている。
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